最近話題の「京急ANAのマイルきっぷ」。
先日京急を利用した際も、車両内にこのきっぷの広告が、これでもかと貼られてました。
その広告を見てて感じた疑問とその答えを3つシェアしたいと思います。
京急ANAのマイルきっぷとは?
「京急ANAのマイルきっぷ」とは、羽田空港国内線ターミナル-品川間で京急線を利用するとANAマイルが貯まるきっぷで、片道と往復の2種類が発売されてます。
- 片道(羽田空港→品川):410円 30マイル貯まる
※品川→羽田空港は発売なし。 - 往復(羽田空港←→品川):820円 70マイル貯まる
もらえるマイルは少ないですが、還元率は約7〜8% とかなり高いですね。
なお、このきっぷは全国17空港で発売されてますが、残念ながら羽田空港では買うことはできません。
主に、全国の空港から羽田空港に来て、品川に行く方をターゲットにしているようですね。ビジネスパーソン狙いかな?
詳しくは以下サイトをご覧ください。
主に、全国の空港から羽田空港に来て、品川に行く方をターゲットにしているようですね。ビジネスパーソン狙いかな?
詳しくは以下サイトをご覧ください。
京急ANAのマイルきっぷの3つの素朴な疑問
では、京急ANAのマイルきっぷについて、ふと感じた3つの疑問とその答えをシェアしたいと思います。
疑問その1 どうやって買う?
けいきゅん券売機で買います。
(画像引用:京浜急行電鉄)
京急のマスコットキャラクターを模した券売機ですね。見つけやすそうです。
また、買い方については留意点が2つあります。
- ANAマイルを貯めるためには、購入時に、ANAマイレージクラブカードもしくはANAカードを挿入するか、ANAのお客様番号を入力する。
- 購入は現金のみ。ICカードおよびクレジットカードは不可。
ANAカードを入れたならそのまま支払いしてほしいですが、
現状は現金支払いのみのようです。
疑問その2 マイルはいつ貯まる?
きっぷ購入後、約1〜2ヶ月でマイルが積算されます。
すぐに積算されるわけではないようですね。
忘れたころに得した気分になるパターンです。
疑問その3 品川より先に行くときはどうする?
京急線って都営浅草線にも乗り入れてるし、みんながみんな品川で降りるわけではないですよね。
品川の先まで行く人も多いはず。で、ふとこの疑問がわきました。
品川の先まで行く人も多いはず。で、ふとこの疑問がわきました。
前2つの疑問の答えは京急のHPに書かれてましたが、この疑問の答えは書かれてませんでした。
で、京急に聞いてみました。その答えがこちら、
有人の窓口で清算します。自動改札機では清算できません。
品川より先で降りた場合、品川-降りた駅間の運賃を有人の窓口で精算する必要があります。なお、その運賃はPASMOでも精算可能です。
若干面倒な気もするので、将来的に自動改札でも対応できるようにしてもらいたいです。
まとめ
「京急ANAのマイルきっぷ」の3つの疑問と答えのご紹介でした。
京急ユーザーとしては、こういうサービスをどんどんやって欲しいです!
これからも京急に期待してます。