先日、JALの国内線に乗る機会があり、機内Wi-Fiの無料キャンペーンを実施していたので、使ってみました。
実際の使い方や、通信速度などについてご紹介したいと思います。
JALの機内Wi-Fi 15分無料キャンペーン
現在JALの国内線で、機内Wi-Fiの無料キャンペーンを実施しています。
無料だと、試しに使ってみるかという気になるので、良いキャンペーンですね。
キャンペーンの期間は、2016年4月20日(水)~2017年3月31日(金)です。
Wi-Fiは、すべての路線で使えるわけではなく、「JAL SKY NEXT」の対象便でのみ利用できます。
また、機内Wi-Fiでは、インターネットが利用できるだけでなく、無料のビデオプログラムを視聴することもできます。
子供向けのプログラムも用意されているので、子供がグズった時などに便利かと思います。
機内Wi-Fiサービスを使ってみた
実体験をもとに、機内Wi-Fiサービスの使い方をご紹介したいと思います。
今回は、自分が使っているiPhoneの画面で説明します。
離陸後、Wi-Fiサービスが利用可能になったら、Wi-FiをONにします。
搭乗前にいつもiPhoneは機内モードにしているので、「え、Wi-FiをONにしてよいの?」とビビりましたが、機内モードのまま、Wi-FiをONにすることができました。
Wi-FiをONにしたら、「gogoinflight」というアクセスポイントを選択します。
Wi-Fi接続後、ブラウザを開くと、機内インターネットのポータル画面が開きます。「無料」をクリックします。
Wi-Fi利用には登録が必要になります。これがやや面倒でした。
15分だから登録なしでサクッと使わせてほしいですね。
氏名、メールアドレス、パスワードなどを入力し、「登録」をクリックします。
表示された文字列を入力し、「接続」をクリックします。
接続完了です!
これでインターネットを利用することができます。
機内インターネットのポータルページからは、動画も見ることができます。
通信速度を測定してみた
せっかくなので、どれくらいの速度が出るのか、通信速度を測定してみました。
おそらく飛行状態や、飛行機の地理的位置も影響すると思うので、あくまで、参考としてお考えください。
結果はこちら。
ダウンロード:5.79Mbps
アップロード:0.32Mbps
結果だけ見ると、ダウンロードが5Mbpsとそこまで遅くないように見えますが、実のところ体感のレスポンスはめちゃくちゃ遅かったです。
普通のWebページを開くのに、20秒程度かかりました。Twitterは割とすぐ更新されましたが、Webブラウジングするのは少々厳しいというのが私の印象です。
そうなると、動画はもっと遅いのでは?と思ったのですが、無料のビデオプログラムは予想以上にストレスなく視聴することができました。
まとめ
JALの機内Wi-Fiの使い方と速度測定結果のご紹介でした。
正直なところ、私は飛行機の中でまでインターネットをしようとは思いませんが、ビジネスユースなど、需要は高いのかもしれません。
今なら15分は無料で使えますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか。