読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

富士山はどっち側?飛行機の窓から見える景色を調べる方法

f:id:buffalocucum:20160423194018j:plain

みなさんは飛行機に乗るとき、どの席に座りますか?

私は断然窓側です。

なぜなら窓からの景色を見たいからです。同じ理由の方も多いのではないでしょうか。ただ、飛行機を予約するとき、あの景色ってどっち側の席だろう?と迷うときありませんか?

毎週のように飛行機に乗る方であれば覚えていると思いますが、私はそう頻繁に乗らないため、毎回忘れてしまいます。
今回は、そんな方のために、飛行機の窓から見える景色を調べる方法をご紹介します。

 

ANAの飛行機の窓から見える景色を調べる方法

ANAの場合、超カンタンです。なぜならそれ専用のページが用意されているからです。

ANAさんさすがです。ドンピシャです。

というわけでANAの場合、このページを使えば簡単に窓から見える景色を調べることができます。

試しに、東京→那覇の便で見える景色を調べてみましょう。
出発地に「東京(羽田)」、到着地に「沖縄(那覇)」を選択し、「検索」をクリックします。 

すると、左窓と右窓から見える景色が表示されます。

f:id:buffalocucum:20160423194818p:plain

富士山は右窓ですね!

ちなみに、復路(那覇→羽田)は富士山は左窓から見えるようです。

f:id:buffalocucum:20160423194827p:plain 

どうでしょう?超カンタンに調べることができますね。

このページのおかげで、先日ANAの飛行機に乗ったとき、窓から富士山を見ることができました。
富士山が見えたとき、テンション上がって、大人気なく撮ってしまった写真がこちら。

f:id:buffalocucum:20160423200906p:plain

いつ見てもキレイですねぇ、さすが世界遺産。
そして、ANAの気遣いに感謝!

 

JALの飛行機の窓から見える景色を調べる方法

さて、JALの場合はどうかというと、富士山については、「富士山どっち?」というページで調べられます。

同じように、羽田→那覇の便で調べてみましょう。

出発地に「東京(羽田)」、到着地に「沖縄(那覇)」を選択します。また、時間帯も選択できるようになっており、選択した時間帯の景色のイメージが表示されるようになってます。

選択したら、「スタート」をクリックすると、どちらの窓から富士山が見えるか表示されます。JALも右側から富士山が見えるようです。

f:id:buffalocucum:20160423201634p:plain


また、JALではPCサイト以外に、アプリでも「富士山どっち?」が提供されてます。空港でチケットを購入する場合などは、すぐに確認できるので良いですね。

f:id:buffalocucum:20160423202522p:plain 

なお、JALではANAのように、富士山以外の景色については情報は掲載されていないようです。今後、ANAのように情報が増えていくといいですね。

 

まとめ

飛行機の窓から見える景色を調べる方法のご紹介でした。
窓からの景色は、飛行機に乗ることの楽しみの1つだと自分は思ってます。
事前に調べて、ベストな座席で空の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

関連記事