読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

アメックスゴールド祭りのhulu/Netflix/U-NEXT攻略を考える

f:id:buffalocucum:20160525234833p:plain

<重要>
本記事で取り上げている、アメックスゴールドカードの公共料金キャンペーンは、9月8日で終了しました。以下記事は参考としてご覧ください。

 

先日、アメックスゴールドカードを申し込んだことで、私のお祭りがスタートしました。 

今回のキャンペーンで大量マイルを獲得するためには、公共料金などの支払いカードを変更する必要がありますが、カードが手元に無いうちは変更しようがありません。
じゃあカードが届くまで待ちぼうけ…かというとそうでもありません!

hulu、U-NEXT、Netflix
などの映像配信サービスは無料期間があります。
そのため、カードが届いてから申し込むと、サービスによっては、3ヶ月の間の支払い回数が減ってしまい、もらえるポイントも少なくなります。
そこで今回は、その点を紐解いて、効果的にポイント(マイル)を獲得する方法を考えたいと思います。

  

各サービスの無料期間と請求タイミング


まずは、各サービスの無料期間と請求タイミングをまとめてみました。
一部、問い合わせて確認しています。

サービス名無料期間請求タイミング
hulu 14日間 無料期間終了日の翌日。以後毎月同日が請求日。
Netflix 31日間 無料期間終了日。以後31日間隔で請求。
U-NEXT(動画) 31日間 毎月末
U-NEXT(音楽) 31日間 無料期間終了の翌日。以後毎月20日。
 
ということで、huluは無料期間が2週間で、無料期間終了日の翌日が請求日で、以後同日が請求日になるため、カードが届いてから申し込んでも3回分の支払いができそうです。
問題は、NetflixとU-NEXTです。
 
 
 

Netflixの請求タイミングについて


まずNetflixについてですが、登録日の31日後が請求日になります。
たとえば、明日5月26日に申し込んだ場合、最初の請求があるのが6月26日です。

そのため、今の時点では、違うカードで申し込んでおいて、アメックスゴールドカードが届いてからカードを切り替えれば、キャンペーン期間中の支払い回数を多くすることができます。

気になるのは、カードの変更がどれくらいの期間で反映されるかですが、問い合わせたところ、「請求日の前日まで支払いカードの変更は可能」とのことでした。
というわけで、今は違うカードでNetflixを申し込み、アメックスカードが届き次第、変更することにします。

ちなみに、Netflixのサポートは素晴らしかったです。何より助かったのがチャットで問い合わせができることです。
夜の22時頃でしたが、聞きたいことを即チャットで聞くことができました。対応して頂いた人もおそらく日本人の方で、丁寧な対応で好感が持てました。
 
 
 

U-NEXTの請求タイミングについて


次にU-NEXTです。
まず、U-NEXTには、「ビデオ見放題サービス」と「音楽chポイントサービス(スマホでUSEN)」という2つのサービスがあります。

気になる請求タイミングですが、サポートに問い合わせたところ、上の表にまとめた通り、以下になります。

  • 「ビデオ見放題サービス」は月末払い。
  • 「音楽chポイントサービス(スマホでUSEN)」は最初の請求が無料期間の終了日の翌日で、以降は、毎月20日が請求日。
このように、2つのサービスで請求日が独立しているため、それぞれでポイントがもらえるのでは?と目論んでます。
念のため、アメックスに問い合わせてみましたが、U-NEXTのサービスの中の話なので、曖昧な回答しか得られませんでした。やってみるしかないですね。

また、U-NEXTについては31日間の無料期間があるため、Netflixのように、支払いカード変更が即日で可能であれば、今から申し込んでおけば、アメックスのキャンペーン期間中に、多く支払いできそうです。
支払いカード変更の反映期間は後日確認したいと思います。
 
追記:2016年5月30日
カード変更について、U-NEXTに問い合わせて確認しました。
月の途中でカードを変更した場合は、月末の請求は変更後のカードにされるとのことです。
音楽chポイントサービスの支払いがどうなるか微妙なところですが、私はアメックスゴールドカードが届く前にU-NEXTを申し込み、届き次第カードを変更することにしました。
 
 
 

請求タイミングまとめ


さて、長くなってしまったので、hulu、Netflix、U-NEXTの請求タイミングについて、私の例でまとめてみたいと思います。

アメックスゴールドのキャンペーン期間は、諸説ありますが、審査完了日から3ヶ月とします。
カードを申し込んだのが5月23日なので、仮に明日審査が完了した場合、キャンペーン期間は5月26日〜8月26日になるはずです。

この期間の前提で以下のようにシミュレーションしてみました。
(青がキャンペーン対象期間、赤がキャンペーン期間対象外です。)

サービス名1回目請求2回目請求3回目請求備考
hulu 6月15日 7月15日 8月15日 カードが6月1日に届いてhuluを申し込んだ場合
Netflix 6月26日 7月26日 8月26日 5月26日に申し込んだ場合
U-NEXT(動画) 6月30日 7月31日 8月31日 5月26日に申し込んだ場合
U-NEXT(音楽) 6月27日 7月20日 8月20日 5月26日に申し込んだ場合


というわけで、U-NEXTの動画の3回目の請求はキャンペーン期間から外れますが、それ以外はキャンペーン期間中に支払いできそうです。

仮にこのシミュレーションの通りにいった場合、2,000×11=22,000ポイント(マイル)獲得できることになります。

キャンペーン期間がずれる可能性もあり、確実ではありませんが、ひとまずこの情報を元に動き出そうと思います。

追加の情報がわかり次第、追記更新していきたいと思います。


追加記事1
 
カードが無事到着しました!カードが届いてからやったことをまとめました。 

 

 

関連記事