読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

Tカードプラス(TSUTAYA発行)のおトクな作り方

CDショップ

私はよくTSUTAYAを利用します。

CDを借りたり、DVDを借りたり、コミックを借りてみたり。

TSUTAYAを利用する際には、Tカードが必要になりますが、これまでは普通のTカード(でっかい黄色い「T」が書かれているカード)を使っていました。

しかし、先日、1年の有効期限が切れ、更新をするタイミングで、Tカードプラスを発行することにしました。
理由は色々な面でおトクだったからです。

今回は、Tカードプラスの概要と作り方をご紹介したいと思います。 

※本記事では、TSUTAYA発行のTカードプラスを対象としています。

 

Tカードプラスの概要


ます、Tカードプラスとは、年会費無料で持つことができるクレジット機能つきTカードです。
そして、普通のTカードに比べて、Tカードプラスには主に以下のような特典があります。

 

レンタル更新費用無料/更新手続き不要


通常のTカードを利用している場合、毎年更新手続きが必要になります。
その際、更新費用がかかります。
(費用は店舗によって違いますが、300円前後です。)

  • CDやDVDをレンタルしようとレジに行く。
  • 店員さんから「有効期限が過ぎてます。更新されますか?」と聞かれる。
  • 更新しないことにはレンタルできないので更新費用を払って更新する。

という流れを、わたしは過去何度もくり返してきました。

しかし、Tカードプラスにすることで、更新手続きは不要になります。また、更新費用も無料です。

今回、Tカードプラスに変えようと思ったきっかけはこれです。毎回更新手続きするのも面倒だし、更新費用がタダになるのなら、Tカードプラスにしてもよいかと思ったからです。

 

TSUTAYAでポイントが3倍貯まる


さらにTカードプラスでは、TSUTAYAでレンタルなどをした場合に貯まるポイントが、3倍になります。

TSUTAYAでの利用では200円で1ポイント貯まるので、3倍になると、200円で3ポイント貯まることになります。
正直なところ、少額なTSUTAYAの支払いで、そこまでTポイントを貯めようとは思ってませんが、普通のTカードよりもTポイントが貯まりやすくなることは確かです。

 

TSUTAYAの利用実績に応じてさらに貯まりやすくなる


Tカードには、TSUTAYAの利用実績に応じて、翌月のTポイントが数倍になる特典がありますが、Tカードプラスの場合、普通のTカードに比べ、ポイントの倍率が高くなります。

TSUTAYAランクアップサービス

例えば、月に5日以上TSUTAYAを利用した場合、翌月Tカードプラスで支払いをすると通常の6倍のTポイントがもらえます。

ちなみに、私は先月5日以上TSUTAYAを利用したので、今月この特典にあやかっています。

 

というわけで、年会費無料で持てて、様々な特典があるので、Tポイントを貯める目的ではなくても、Tカードプラスにした方がおトクかと思います。

 

Tカードプラスのおトクな作り方


では、実際にTカードプラスを作るにはどうしたらよいのか?
作り方についてご紹介します。

作り方は簡単で、Tカードプラスのサイトから申し込めばよいのですが、ポイントサイトを経由するとさらにおトクに作ることができます。

例えば、ハピタスというポイントサイトを経由すると、今なら820円相当のポイントがもらえます。
私は陸マイラーで、ハピタスのポイントをANAマイルに交換してマイルを貯めているので、ハピタスをよく利用します。以降では、ハピタスを経由したTカードプラスの作り方をご紹介します。

まずハピタスで「Tカード」と検索し、検索結果から、Tカードプラスのページに行き、「ポイントを貯める」をクリックします。

Tカードプラス ハピタスページ


Tカードプラスのページに移動するので、「お申込みはこちら(切替)」をクリックします。

Tカードプラス申込

今回は、すでに普通のTカードを持っているケースでご説明します。Tカードをお持ちでない場合は、「新規」の方に進みます。

 

手持ちのTカードの番号を入力し、氏名、生年月日を入力後、「同意の上申込み」をクリックします。

Tカードプラス申込画面

 

以降は画面の指示に従い、カード発行に必要な情報を入力します。

Tカードプラス申込画面2

 

次に、本人確認書類を提出します。
免許証等の画像データをアップロードすることも可能です。

本人確認書類提出画面


画像データをアップロードする場合は、申込みの翌営業日に届く、案内メールにしたがって、画像をアップロードすることになります。

最後に、支払い口座の設定をします。

支払い口座設定画面

金融機関によっては、Webで口座振替の設定が可能ですが、時間帯によっては、失敗するケースがあるのでご注意下さい。詳しくは以下をご参照ください。

 

すべての入力が完了したら、「申込完了する」をクリックして終了です。

申込完了画面


あとは、カードが届くのを待つのみですが、私のケースでは3週間ほどかかりました。本人確認書類の画像アップロード、口座振替のWebでの設定の割には、時間がかかった印象でした。

 

Tカードプラスを使ってみて

 
カードが届いてから、頻繁にTSUTAYAでTカードプラスを利用していますが、とても便利ですね。
というのも、これまでは

  1. Tカードを提示する。
  2. レンタル費用を支払う。

という2ステップが必要でしたが、Tカードプラスでは、

  1. Tカードを提示する。

だけで、クレジット機能で支払いができるため、1ステップでレンタルができるようになりました。
その上、少額ではありますが、Tポイントも貯まりやすくなり、更新費用/手続きも不要になります。いい事ずくめですね。

 

まとめ


Tカードプラスの概要と、おトクな作り方のご紹介でした。
TSUTAYAをよく利用される方は、持っておいて損は無いカードかと思います。この機会にぜひ作ってみてください。

なお、今回ご紹介したポイントサイト、ハピタスの登録がまだの方は以下の記事を参考に登録してみてください。簡単に登録できます。

 

関連記事