読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

ハピタスで自分にぴったりの格安SIMを探す方法

f:id:buffalocucum:20160329062118j:plain

世は格安SIM時代。昨年はユーザー数も少なかったと思いますが、
今年に入ってから、知り合いや友人が続々と格安SIMに乗り換えており、
大分普及してきたことを実感してます。

かくいう私も昨年格安SIMに乗り換え、3大キャリアよりも安い通信量の恩恵を受けている一人です。

ただ、いまや多くの事業者から格安SIMが提供されているため、

選択肢が多すぎて選べない!結局どれがよいの?

と感じる方も多いのではないでしょうか。また、

どうせ格安SIMに乗り換えるならお得に乗り換えたい!

と思う方も多いはずです。

そんな方向けに、ハピタスで自分にぴったりの格安SIMを見つけ、さらにポイント(マイル)ももらえる方法をご紹介します。

 

 

自分にぴったりの格安SIMを見つける方法

今回ご紹介する方法は、ハピタスのSIMタイプ別診断というコーナーを使う方法です。この診断を利用すると、3つの質問に答えることで、自分にあったSIMを選んでくれます。

場所は、ハピタストップページを下の方にスクロールした、「特集一覧」というコーナーにあります。 

f:id:buffalocucum:20160329062144p:plain

 

実際に格安SIM診断をやってみる

では実際に診断してみましょう。今回は、以下の想定で診断してみました。

  • SIMを入れる端末はすでに持ってる。
  • 通話もしたい。(データ通信+電話のSIMを使いたい)
  • なるべく安く!

ではいってみましょう。「START」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160329062222p:plain

 

SIMフリー端末を持っているかどうかです。「はい」を選びます。

f:id:buffalocucum:20160329062246p:plain

 

続いて、電話もしたいかどうか。「はい」を選びます。

f:id:buffalocucum:20160329062301p:plain

 

最後に通話料を安く抑えたいか?という質問。もちろん「はい」。
ってかこれ「いいえ」選ぶ人いるんでしょうか?

f:id:buffalocucum:20160329062315p:plain

 

そんなこんなでオススメのSIMが選ばれました。
今回のケースの場合、選ばれたSIMは以下の3つでした。

  • 【DMMモバイル】通話SIMプラン1GB
  • 【U-mobile】 通話プラス 3GB
  • 【BIGLOBE】BIGLOBE LTE・3G 12GBプラン

f:id:buffalocucum:20160329062339p:plain

なるほど!
ちなみに実は妻も格安SIMでして、3番目のBIGLOBEのSIMを使ってます。(容量は違いますが)
で、今回と同じような条件で、どのSIMにするか悩んでて、そのときの候補が、U-mobileとBIGLOBEでした。
そのため、今回同じような条件で、U-mobileとBIGLOBEが選ばれたので、ハピタスのこの診断もけっこう当たってるかもという印象を持ちました。

さて、3つのSIMが選択肢として選ばれたわけですが、それぞれのもらえるポイントについても見てみましょう。
このポイントがソラチカルートでマイルに交換できるので、陸マイラーとしては重要な要素です。

f:id:buffalocucum:20160329062417p:plain

f:id:buffalocucum:20160329062453p:plain

f:id:buffalocucum:20160329062506p:plain

サービス内容や、ポイント獲得条件も異なるので一概に比較できませんが、U-mobileが980ptで最も多いという結果になりました。

もらえるポイント数だけでSIMを決めるわけではないと思いますが、判断基準の1つにはなると思います。

 

格安SIMの使用感

最後に、格安SIMユーザーとして使用感をシェアしたいと思います。

妻はBIGLOBE SIMですが、私はIIJのIIJmioというSIMを使ってます。
(IIJのSIMはハピタスには無いようですね。)

私は乗り換えて半年ほど経過しますが、いまのところ全く不満はありません。

気になる速度ですが、ソフトバンクの頃と体感的にはほぼ違いは無いですね。
というかIIJはdocomo網なので、ソフトバンクより電波のつかみがむしろ良くなった気がします。
もちろん、場所/時間によって変わると思うので、あくまで参考です。

そして、月々の料金としてはだいたい1/3になりました。

手続きも簡単でしたが、唯一面倒だったのはメールアドレスの変更を通知することくらいです。まぁこれは格安SIMに限った話ではありませんが。

使用感の結論としては、乗り換えて大満足、です。

 

まとめ

ハピタスで自分にぴったりの格安SIMを見つける方法のご紹介でした。
自分ではなかなか決められない方は、ハピタスの力を借りてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、3/31に発売予定のiPhone SE。格安SIMが使えるSIMフリー端末を買うなら、これもハピタス経由がおトクです。詳しくは以下の記事をどうぞ。

 

 

関連記事