読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

レンタカーマイルを貯めておトクに車を借りよう

f:id:buffalocucum:20160424192610j:plain

今回は、マイルはマイルでも飛行機ではなくレンタカーのお話です。

トヨタレンタカーではレンタカーマイルというマイルが貯まるサービスがあります。
どんなサービスなのか簡単にご紹介したいと思います。

 

レンタカーマイルとは? 

レンタカーマイルはトヨタレンタカーが実施しているおトクなサービスです。

具体的には以下のような特徴があります。

  • 1,000円ごとに1マイル貯まる。
  • 貯まったマイルは10マイルから、1マイル=50円として使える。

f:id:buffalocucum:20160424074145p:plain

f:id:buffalocucum:20160424074222p:plain

ちょっと公式HPの説明がわかりづらいですが、ご利用料金の5%というのは、1000円利用につき1マイル=50円貯まるので、50円/1000円=5%ということです。

マイルという名前だとどうしても飛行機のマイルをイメージしてしまいますが、家電量販店などのポイントサービスだと思えば理解しやすいかと思います。

1000円につき5%のポイント還元、といった感じです。 

さて、ではどのようにレンタカーマイルを貯めるかというと、トヨタレンタカーの公式サイト、「トヨタレンタ楽ティブ」からレンタカーを予約することで、レンタカーの料金に応じて1,000円につき1マイル貯まります。

また、使い方は、「トヨタレンタ楽ティブ」から予約する際に、レンタカーマイルを10マイルから使うことができます。10マイルだと500円の割引ですね。

特に意識することなく、トヨタレンタカーの予約のときに貯まって使えるおトクなサービスだと思います。

 

レンタカーマイルはJALマイルに交換できる

また、貯まったトヨタレンタカーマイルはJALマイルに交換することもできます。

  • レンタカーマイル1マイルにつきJALマイル10マイルと交換できる
  • レンタカーマイル10マイルから1マイル単位で交換できる

ということでJALマイルにも交換できますが、正直そのままレンタカーマイルとして使った方がおトクです。

なぜかというと、JALマイルに交換すると価値が下がるからです。

仮に、JALマイルの価値をANAマイルと同様とすると、1JALマイル=2円と考えることができます。
レンタカーマイルとして使えば、1マイル=50円ですが、JALマイルに交換するとレンタカーマイル1マイル=10JALマイル=20円となり、レンタカーマイルの価値が半分以下に減ってしまいます。

ということで、レンタカーマイルはJALマイルに交換せず、そのままレンタカー利用の際に使うべきです。

 

まとめ

今回は全く畑違いのレンタカーマイルについてのご紹介でした。
(マイルという名前に反応して勢いで記事を書いてしまったのは内緒です…)
使えば使うほどおトクになるトヨタレンタカーのレンタカーマイル、飛行機のマイルだけじゃなくレンタカーのマイルもおトクに使いましょう。

 

 

関連記事