読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

ポイントタウンのアプリがアップデート!何が変わった?

f:id:buffalocucum:20170103152826p:plain

先日、ポイントタウンのiPhoneアプリをアップデートしました。

アップデートが公開されたのは3月28日のようですが、何が変わったのでしょうか?
簡単にご紹介したいと思います。

ポイントタウンのiPhoneアプリのアップデート内容

簡単にポイントタウンのiPhoneアプリのアップデート内容をご紹介します。
以下は、公表されているアップデート内容を参考にしています。

 

改善点 

  1. アプリの速度と安定性の向上
  2. アプリアイコンの変更
  3. チュートリアルの変更
  4. アプリ限定のコンテンツ「クイズタウン」を、取得ポイントに応じて、最大3回までプレイ可能に。

うーん…。改善点とは書かれてますが、正直あまり魅力的なアップデートは無いかと。

速度と安定性についても私のiPhoneで使った感じだと、以前のバージョンと比べて体感できるほどの違いは感じませんでした。

あと、アプリアイコンのデザインが変わりました。
が、中身はほぼ変わってません。アイコンよりも中身のデザインをもう少し使いやすくして欲しいと思うのは、私だけでしょうか。

 

改悪点

アップデートといいつつも、今回は改悪点も多く見られ、以下のコンテンツが利用できなくなります

  • アプリダウンロード
  • 有料会員登録
  • デジタルコンテンツの購入(電子書籍や音楽等)
  • 動画視聴
  • 大量ポイントゲーム
  • 友達紹介

Appleの規定に従うため、というのが理由のようですが、アプリダウンロードや会員登録など、大分メインの機能が使えなくなりますね。
あと、アプリでは友達紹介ができなくなります。ご注意ください。

今回のアップデートで大分機能が削られたわけですが、これらの削られた機能はWeb版ならば利用可能です。Safariなどのブラウザで利用する場合ですね。

  

ポイントタウンのWeb版とiPhoneアプリ版の違い

では、ポイントタウンのWeb版とiPhoneアプリ版って何が違うの?
と、ふと疑問に思ったので、調べてみました。

まずは、利用できるサービスカテゴリについて画面を比べてみます。

f:id:buffalocucum:20160416072809p:plain

ご覧のようにWeb版の方が、iPhoneアプリ版よりも8つ、カテゴリが多いです。
アップデートで削られた機能以外にも違いがあるんですね。

つづいて、大量ポイントゲームについて。アップデートの内容通り、Web版のみです。

f:id:buffalocucum:20160416073043p:plain

つづいて、アップデート内容にも記載あったクイズタウン。これはアプリ版のみです。

f:id:buffalocucum:20160416075038p:plain

さいごにメニューについて。友達紹介はWeb版のみチェックインはアプリ版のみです。

f:id:buffalocucum:20160416073339p:plain

「チェックイン」はお店に行くことでポイントを貯めることができる機能です。
詳しくはポイントタウンの以下ページをご覧ください。

お出かけで貯める - ポイントタウン byGMO

 

以上が私が調べたWeb版とiPhoneアプリ版の違いです。他にも細かい違いはあるかもしれませんが、一通り網羅できたかと思ってます。

結論としては、チェックインとクイズタウンを使うならアプリ版、それ以外の用途ではWeb版を使った方がよい。と言えそうです。

 

まとめ

ポイントタウンアプリのアップデート内容と、Web版との違いについてのご紹介でした。
冒頭でも言いましたが、個人的にはWeb版にしてもアプリ版にしてもポイントタウンのスマホサイトは使いづらいと思います。
ポイントサイトとしては素晴らしいので、今後使いやすさの改善を期待します。

 

 

関連記事