読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

カード発行案件のポイント反映までの期間はどれくらい?

f:id:buffalocucum:20160520223930j:plain

昨日、以前申し込んだVIASOカードのポイントが無事反映されました。 

無事ポイントが反映されてホッとしたのですが、ポイント反映までの期間が意外と長く、ふと、「カード発行案件のポイント反映までの期間はどれくらい?」と疑問に思ったため、考えてみることにしました。

 

VIASOカード申込〜ポイント反映までを振り返る


私の例で、VIASOカードの申込からポイント反映まで時系列で振り返ってみたいと思います。 

  • 2016年3月21日 ポイントタウンから申込

    ポイントタウン経由でVIASOカードの申込をしました。
    このときの獲得ポイントは、240,000pt(12,000円相当)で、ポイント獲得条件はカード発行翌月末までに、5,000円以上利用すること、でした。
    ANAマイルにすると10,800マイルです。条件が軽かったので、申し込んでみることにしました。

  • 2016年3月21日 カード発行審査通過

    即日で審査通過のメールが届きました。このスピードには驚きました。

  • 2016年3月23日 カードが届く

    申込から2日後にカードが届きました。とんでもないスピードですね。
    VIASOカード恐るべし。


  • 2016年4月8日  カードを約3,000円使用
    2016年4月11日 カードを約3,000円使用

    2日に分けて、ポイント獲得条件の5,000円を超えるようにカードを利用しました。今思えば、カードが届いてすぐに使うべきでした。

  • 2016年5月19日 ポイント反映!
    昨日、無事にポイントが反映されたことを確認しました。

 

こうしてみると、カード発行の申込から2ヶ月かかってますね。
今回は2ヶ月かかりましたが、この結果から、申込〜ポイント反映までの期間の仕組みを紐解いてみたいと思います。 

 

申込〜ポイント反映までの期間を推測


VIASOカードの例から、カード発行申込〜ポイント反映までの期間を推測してみることにしました。

VIASOカードのように、カード利用◯円以上という条件がつくカード発行案件の場合、ポイント反映の時期は、カードの請求額確定日に影響すると考えられます。

今回のVIASOカードの場合、請求額確定通知が5月16日にメールで届き、ポイントが反映されたのが5月19日です。
そのため、請求額確定の数日後にポイントが承認され、反映されると推測できます。

もしこの仮説が正しい場合、今回の例だと、3月23日にはカードが届いていたので、VIASOカードの締め日である4月5日※までに、カードを5,000円以上利用していれば、4月中旬には5,000円以上の請求が確定し、ポイントが反映されたはずです。
(※VIASOカードの締め日は毎月5日)

その場合、カードは3月21日に申し込んだので、カード発行申込からポイント反映までの期間は約1ヶ月、になります。

今回は、カード到着後、最初の締め日の4月5日以降にカードを利用したので、ポイント反映が遅れてしまったのだと思います。
今回の考察を踏まえて、今後は以下のことに注意したいと思います。
 

  • 発行するカードのポイント獲得条件にカード利用が含まれている場合、カードの締め日を確認する。
  • カードが届いたら、締め日までになるべく早く利用し、条件をクリアする。


VIASOカードは、年会費無料で大量マイルが獲得できる、初心者にもオススメのカードです。まだ発行されていない方はぜひチャレンジしてみてください。

今ポイントタウンで発行すれば、210,000pt(10,500円相当)→9,450ANAマイルが獲得できます。

 

まとめ 


推測や仮説だらけで参考にならないかもしれませんが、VIASOカードを例に、カード発行〜ポイント反映までの期間を考えてみました。
確定的な結論は出てませんが、時期を見極めれば、発行申込から1ヶ月程度でポイント獲得可能、と言えそうです。

他のカードを発行する際も、請求確定日や締め日を意識して、仮説を確かめるとともに、効率よくマイルを貯められる方法を考えていきたいと思います。

 

 

関連記事