読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

品川より先に行くには?京急ANAのマイルきっぷの3つの疑問

最近話題の「京急ANAのマイルきっぷ」。
先日京急を利用した際も、車両内にこのきっぷの広告が、これでもかと貼られてました。
その広告を見てて感じた疑問とその答えを3つシェアしたいと思います。

 

 

京急ANAのマイルきっぷとは?

「京急ANAのマイルきっぷ」とは、羽田空港国内線ターミナル-品川間で京急線を利用するとANAマイルが貯まるきっぷで、片道と往復の2種類が発売されてます。
 
  • 片道(羽田空港→品川):410円 30マイル貯まる
    ※品川→羽田空港は発売なし。

  • 往復(羽田空港←→品川):820円 70マイル貯まる
もらえるマイルは少ないですが、還元率は約7〜8% とかなり高いですね。
なお、このきっぷは全国17空港で発売されてますが、残念ながら羽田空港では買うことはできません。
主に、全国の空港から羽田空港に来て、品川に行く方をターゲットにしているようですね。ビジネスパーソン狙いかな?
詳しくは以下サイトをご覧ください。

 
 

京急ANAのマイルきっぷの3つの素朴な疑問

では、京急ANAのマイルきっぷについて、ふと感じた3つの疑問とその答えをシェアしたいと思います。

疑問その1 どうやって買う?


けいきゅん券売機で買います。
 

f:id:buffalocucum:20160402075532j:plain

(画像引用:京浜急行電鉄)

京急のマスコットキャラクターを模した券売機ですね。見つけやすそうです。

また、買い方については留意点が2つあります。

  • ANAマイルを貯めるためには、購入時に、ANAマイレージクラブカードもしくはANAカードを挿入するか、ANAのお客様番号を入力する。
  • 購入は現金のみ。ICカードおよびクレジットカードは不可。

ANAカードを入れたならそのまま支払いしてほしいですが、
現状は現金支払いのみのようです。

 

疑問その2 マイルはいつ貯まる?


きっぷ購入後、約1〜2ヶ月でマイルが積算されます。


すぐに積算されるわけではないようですね。
忘れたころに得した気分になるパターンです。

 

疑問その3 品川より先に行くときはどうする?

京急線って都営浅草線にも乗り入れてるし、みんながみんな品川で降りるわけではないですよね。
品川の先まで行く人も多いはず。で、ふとこの疑問がわきました。
 
前2つの疑問の答えは京急のHPに書かれてましたが、この疑問の答えは書かれてませんでした。  
で、京急に聞いてみました。その答えがこちら、
 
有人の窓口で清算します。自動改札機では清算できません。
 
品川より先で降りた場合、品川-降りた駅間の運賃を有人の窓口で精算する必要があります。なお、その運賃はPASMOでも精算可能です。
若干面倒な気もするので、将来的に自動改札でも対応できるようにしてもらいたいです。 

 
 

まとめ

「京急ANAのマイルきっぷ」の3つの疑問と答えのご紹介でした。
京急ユーザーとしては、こういうサービスをどんどんやって欲しいです!
これからも京急に期待してます。

 

 

関連記事