読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

【実践】保険の無料相談で9,900マイル!(申込編)

f:id:buffalocucum:20160406210855j:plain

ひさびさにポイント案件の実践報告です。
今回は、カード発行、FX口座開設に並ぶ高額案件の、無料保険相談の案件に申し込みました。

簡単に案件の概要と申し込みの流れについてシェアしたいと思います。

 

無料保険相談とは?

無料保険相談とは、特定の保険会社に属さない専門家が公平・中立な立場から、保険やお金の事についてアドバイスをしてくれるサービスです。

おもに以下のようなメリットがあります。

  • 相談無料!
  • 複数の保険会社から最適なものを提案してくれる。
  • 契約しなくても相談だけでOK。
  • 好きなときに好きな場所で相談できる。

これだけ見ると使わないと損な気になってきますが、なぜ無料なんでしょう?
何か裏があるんじゃないかと勘ぐりたくなるものですが、無料で相談ができるのは、利用者からのお金ではなく、保険会社からの手数料で運営されているからです。

f:id:buffalocucum:20160406205854p:plain

WIN-WIN-WINの関係が築かれているビジネスモデルですね。
すべてがこのモデルに当てはまるわけでは無いと思いますが、これが一般的な無料保険相談の仕組みです。

 

無料保険相談の案件について

仕組みがわかったところで、無料保険相談のポイント案件についてご紹介します。
無料保険相談の案件には大きく2種類の案件があります。

  1. 無料保険相談完了+成約でポイント獲得
  2. 無料保険相談完了でポイント獲得

もちろん、成約までが条件の1の方が、もらえるポイントは多いです。
今回私が申し込んだのは2の方の案件で、以下の「ほけんの時間」という無料保険相談のマッチングサービスです。


f:id:buffalocucum:20160406064258p:plain


この案件は、無料の保険相談を受けると、11,000ptもらえる案件で、ソラチカルートでポイントをANAマイルに交換すると9,900マイルになります。

ポイント獲得条件は、アンケートに回答し、新規無料面談を完了することです。
保険の契約までは不要なので、チャレンジしやすい案件かと思います。

ただ実は、この案件は期間限定のハピタスの「みんなdeポイント」案件で、すでに期間が終了してしまっています。記事にするのが遅く申し訳ないです。

現在は、「保険アドバイザーズ」という同様の無料保険相談の案件が出てます。こちらも10,000ptと高額案件です。ぜひチェックしてみてください。

f:id:buffalocucum:20160406064345p:plain


なお、申し込む場合は、ある程度本気で保険相談をする準備が必要です。
面談の相手はプロのFPです。ポイント目的で面談に臨むと、ポイント目的であることを見透かされ、面談したのにポイント付与されなかった、なんて可能性もあります。

 

ハピタス経由の申込方法

では実際に、「ほけんの時間」にハピタス経由で申し込んだ際の流れを簡単にご紹介します。
申込の前には、ブラウザのcookieを削除しておくことをオススメします。
詳しくは以下記事をご覧ください。

まず、案件掲載ページに行き、記載されているポイント対象条件を熟読します。「ほけんの時間」に限らず、保険の面談案件はとても条件が多いです。参考までに、以下が「ほけんの時間」のポイント対象条件でした。

f:id:buffalocucum:20160406203043p:plain


ポイント却下の条件に該当するとポイントはもらえないので、条件に合致していないかよく確認しましょう。
確認ができたら、ハピタスから「ほけんの時間」のサイトに移動します。

ほけんの時間へ遷移後、まず簡単なアンケートに答えました。
スクリーンショット取るのを忘れてしまったのですが、5個程度の、はい/いいえで答えられる簡単な質問でした。

アンケートが完了したら、面談の申し込みに移り、画面の指示どおりに、個人情報や、面談の希望日/場所を入力します。

f:id:buffalocucum:20160406203257p:plain

(画像引用:ほけんの時間)

場所については、私の場合、カフェで面談したかったのですが、具体的な店名までは入力せず、「○○駅付近の喫茶店」と入力しました。
入力できたら、申し込みを実行し完了です。

 

その後の面談までの流れ

申込が完了すると、「ほけんの時間」の方で希望にあわせて日程や場所をファイナンシャルプランナー(FP)と調整してくれ、面談日程/場所をメールで連絡してくれます。

私の場合、日程は希望どおり調整していただけました。また、場所については「ルノアール○○店」と具体的に指定してくれました。

こういった日程調整や場所探しを、自分でやらずにお任せできるのは相談する側としては助かりますね。

 

まとめ

高額案件の一つである、無料保険相談についてのご紹介でした。
まだ実際に面談は受けてないので、なんとも言えませんが、申し込み~面談確定までの流れは、実際やってみてとても簡単でした。
後日、実際に面談して、ポイント獲得できたらまたご報告したいと思います。

 

 

関連記事