読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

【実践】9,900マイルもらえる保険の無料相談を受けてみた

f:id:buffalocucum:20160422203848j:plain

先日、ハピタス経由で申し込んだ無料の保険相談を受けてきました。
簡単に、面談の内容についてご紹介したいと思います。

申し込み編はこちらの記事をご覧ください。

 

面談当日までの流れ

ハピタス経由での申し込み後、2日程度で面談の日時、場所、担当FPの情報がメールで送られてきました。

自分で調整しなくていいので楽です。
 
その後、担当FPとメールで簡単に持参物についてやりとりし、現在加入中の保険の証券を持っていくことになりました。
そんなこんなで面談当日、保険証券を持ち、待ち合わせ場所に向かいました。
 
 
 

面談当日

面談場所の喫茶店に10分前に着くくらいに向かっていると、FPから電話があり、すでに店の前で待っているとのこと。
ややドキドキしながら向かい、店の前でFPとご対面。
爽やかな感じで話しやすそうなイメージの男性でした。
 
早速店に入り、相談開始。
私の相談内容がやや曖昧だったからか、基本的な保険の種類や仕組みなどをエピソードを交えて丁寧に説明してくれました。
その後も終始、保険の一般的な話で、特定の保険の勧誘とかはありませんでした。

いきなり保険の勧誘されるのでは?
という不安もあったのですが、その点は大丈夫でした。
 
そんな調子で1時間半の面談が終了。
次回、面談内容を踏まえて、いくつかオススメの保険を持ってきてくれることになり、 面談日程を決め、終了となりました。
 
初めての体験で疲れましたが、いい勉強になりました。 
ハピタスのポイントは面談の約45日後に有効になるはずです。
ポイント獲得できたらまたご報告したいと思います。
 
 
 

無料の保険相談をやってみて感じたこと

実際面談を受けてみて、自分が知らない保険商品や仕組みを知ることができて良かったです。自分は最低限の保険しか入っていないことがわかりました。
 
というわけで、保険の相談をしたい方は、無料の保険相談を受けられて、ポイント(マイル)も獲得できるので、無料保険相談の案件はオススメです。
 
ただし、もしポイント(マイル)目的で相談を受ける場合、何も考えずに行くと効率が悪いと感じました。
なぜかというと、1回1時間半の面談が数回続く可能性があり、そうなると数時間分の時間をとられるからです。

そこで、もしポイント(マイル)目的で相談を受けるなら、できるだけ1回の面談で済ませる工夫をすべきです。

例えば、相談の対象を1種類の保険に絞り、事前に保険のパンフレットをメールで送ってもらえば、面談のときに最初から具体的な話ができます。そうすれば、1回の面談で終わる可能性が高くなると思います。
 
とはいえ、ポイント目的だとFPに見抜かれるリスクもあるため、どこまでドライに対応するかの見極めは難しいとは思います。
今後、いくつか案件をやっていく中で、経験談をシェアできればと思います。
 
 
 

まとめ

ハピタス経由で申し込んだ、無料の保険相談の実践報告でした。
不安もありましたが、実際やってみてとても勉強になりました。その上マイルも貯まるので、一石二鳥でした。
この体験談がみなさまの参考になればうれしいです。

 

 

関連記事