読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

ハピタス「みんなdeポイント」の更新をメールで通知する方法

f:id:buffalocucum:20160425214339j:plain

今回は、期間限定でおトクな案件が掲載されるハピタス「みんなdeポイント」のお話です。

みなさん、「みんなdeポイント」ってどうやってチェックしてますか?

今日は、私が実践している「みんなdeポイント」の更新をメールで通知する方法についてご紹介したいと思います。

 

なぜメール通知が必要なのか?

ハピタスの「みんなdeポイント」は期間限定、人数限定で高額/高還元な案件が掲載されるコーナーです。

みんなdeポイントの情報更新のタイミングは月曜日木曜日昼ごろですが、人気の案件はすぐに終了してしまうこともあり、更新されたタイミングでチェックすることが重要です。

しかし、みんなdeポイントの更新情報は、ハピタスのメールマガジンでは配信されていません

そのため、更新をチェックするためには、その時間帯にハピタスのサイトを訪れて確認する必要があります。
私はそれがどうしても面倒で、更新を自動でメールで知らせてくれる仕組みを作りました。

 

みんなdeポイントの更新をメール通知する方法

みんなdeポイントの更新をメールで通知するために、あるサービスを使います。

ウェブチェッカーというサービスです。

ウェブチェッカーはユーザーが指定したURLを定期的に監視し、更新があった場合にメールで知らせてくれるサービスです。

みんなdeポイントの更新をメール通知する方法とは、このウェブチェッカーを使った方法です

運営者の方に感謝です!

 

ウェブチェッカーの設定方法

では、実際にウェブチェッカーの設定方法をご紹介します。

まずは、ユーザー登録をします。基本的に新規登録時のメールアドレスに更新通知が送信されますが、後で追加のメールアドレスを設定することも可能です。

ユーザー登録が完了したら、ログインすると以下のような画面になると思います。

f:id:buffalocucum:20160425220432p:plain

早速、みんなdeポイントのページを登録します。
まず、「URL」にみんなdeポイントのスマホ版のURLを入力します。

スマホ版のURLにしているのは、スマホ版の方が余計な情報が少なく、更新チェックの精度が高いためです。

次に、「範囲指定開始~終了テキスト」に以下のように入力します。

  • 上の欄:みんなdeポイント
  • 下の欄:参加可能人数

ちょっとイメージわかないと思うので、画像で説明します。
ピンクの枠内の更新をチェックする、というイメージです。

f:id:buffalocucum:20160425202801p:plain

Webページ全体にしないのは、全体にすると参加可能人数の増減の変化も拾ってしまい、常に更新通知が来る状態になってしまうからです。

次に、その他の項目は以下のように設定します。

  • 文字エンコーディング:UTF-8
  • チェック間隔:1時間
  • チェック時間帯:10:00〜15:00

チェック時間帯は24時間でもいいですが、昼頃が更新タイミングなので、その時間帯を1時間おきにチェックするようにしてます。すべて入力すると以下のようになっているはずです。

f:id:buffalocucum:20160425211137p:plain

すべて入力が終わったら、「追加」をクリックします。
以上で設定は完了です! 

これで、みんなdeポイントのページが更新された場合に、以下のようなメールが届くようになります。

f:id:buffalocucum:20160425215417p:plain

更新の内容まではわからないので、メールが来たらURLをクリックして、更新された内容を確認する、といった感じで使います。

また、メールの通知は月曜、木曜に基本1通ずつですが、2通届く場合があります。

2通届く理由は、みんなdeポイントの人数が途中で追加された場合、「参加可能人数追加」というバナーが追加され、その更新も拾ってしまうからです。
とはいえ、使っていて特に支障は感じていません。

f:id:buffalocucum:20160425211415p:plain

 以上がウェブチェッカーの設定方法の説明です。

 

まとめ

ハピタス「みんなdeポイント」の更新をメール通知する方法のご紹介でした。
ウェブチェッカーの設定がやや複雑ですが、一度設定してしまえば、毎週月曜、木曜に更新をメールで通知してくれるので便利ですよ。ぜひお試しください!

 

 

関連記事