読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

1年間で135,000マイル貯めることを目標にした理由

f:id:buffalocucum:20160327075736j:plain

今回は目標感の話です。

1年間で何マイル貯めることを目標にするのか?

今さらながら目標があいまいだったので、初心に返って考えました。 

結論は、年間135,000マイル貯めることを目標する、です。
 

 

マイルを貯めることが目的ではない

「手段と目的を間違えるな」

よく言われる話ですが、今一度考えてみると、私の場合、マイルを貯めることは目的ではありませんでした。

そもそもマイルを貯め始めたのは、帰省のためです。
奥さんの実家が九州なので、年に数回帰る際に、マイルで帰れたら楽だな、と思ったのがきっかけでした。

そのためあくまで帰省が目的であって、マイルは手段です。

もし、マイルを貯めるよりもお得に帰省できる方法があればそっちでもよいと思ってます。

まぁ正直なところ、マイルを貯めることの楽しさもあり、若干目的っぽい部分もありますが、本質的には手段だと思ってます。
 
 
 

帰省に必要なマイル数は?

では、マイルを使ってANAで帰省する場合、何マイル必要なのか?計算しました。
年3回、Lシーズン、Rシーズン、Hシーズンに家族3人が九州に帰る際に必要なマイル数は以下です。
(L、R、Hそれぞれ1回ずつなのは、時期的にそのシーズンに帰省することが多いからです。)
 
 

f:id:buffalocucum:20160327073155p:plain

Lシーズン 12,000マイル × 3人 = 36,000マイル
Rシーズン 15,000マイル × 3人 = 45,000マイル
Hシーズン 18,000マイル × 3人 = 54,000マイル
合計              135,000マイル
 
 
出ました。135,000マイルです。
年間135,000マイルあれば毎回タダで帰省できることになります。
素晴らしい。
一度、GWにマイル使わないで帰ったことあるんですが、10万近く飛んだ記憶があります。それに比べたら素晴らしすぎますね。
 
 
 

ソラチカルートで貯められる最大値は?

実のところ、ソラチカルートを使えば、ANAマイルは年間20万マイル以上貯められます。もちろん、20万マイル以上貯められたら、帰省以外の用途にも使えてうれしいかもしれません。
 
しかし、人間、高望みするとロクなことがありません。
 
まずは、自分なりの135,000マイルを目標にマイルを貯め、もしクリアできたら次のステップに行くことにしました。
 
陸マイラーの方の多くは、最大値という高い目標を設定されていて素晴らしいと思います。そんな方々からすると私の目標は低いのかもしれません。
ただ、マイルを貯める目的は人それぞれでいいと思ってます。
 
 
 

まとめ

今回は目標感の話で、完全に自分の備忘録的な内容でした。
私のケースでは、リアルにイメージした結果、年間135,000マイルという目標を設定しました。この目標に向かって頑張っていきたいと思います。
 
 
 

関連記事