読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

陸マイラーの私が実践している情報収集方法まとめ

f:id:buffalocucum:20160518225122p:plain

陸マイラーとして活動してきて2ヶ月とちょっとですが、最近よく思うことは情報収集がめちゃくちゃ大事だということです。

常にアンテナを張ってないと、おトクなキャンペーンやポイントサイトの改善/改悪情報を見逃すことになります。
というわけで今回は、わたしが使っている情報収集ルートとツールをご紹介したいと思います。

  

情報収集ルートマップ


まず全体像をお見せした方がよいと思うので図にしてみました。
 

f:id:buffalocucum:20160518223349p:plain

私は普段こんな感じで情報収集してます。
一番こだわってるのは、全ての情報をiPhoneで確認できること、です。

まぁ今やPCでしか確認できない情報なんて無いと思いますが、iPhoneならいつでもどこでも情報を確認することができます。 
では、それぞれの情報収集ルートについて説明していきます。
 
 
 

ポイントサイトの情報


陸マイラーにとって、ポイントサイトの情報は超重要です。
「貯める」サイトである「ハピタス」、「ポイントタウン」の情報と、「交換」するサイトである「PeX」、「.money」の情報を以下のルートで収集しています。

f:id:buffalocucum:20160518222424p:plain

カンタンにまとめると以下のようになります。

  1. 基本はSafariでポイント案件をチェック。
  2. ハピタス「みんなdeポイント」は更新通知をメールで受信。
  3. .moneyのスタッフブログをFeedlyで購読。
基本的には、Safariでハピタスやポイントタウンの案件を探していますが、ハピタスの「みんなdeポイント」の更新通知は、以下の記事の方法で、メールで通知できるようにしてます。

また、ポイント交換サイトである、PeXや.moneyの情報も、改悪や改善などが無いか定期的にチェックしています。

ちなみに、ハピタスやポイントタウンのメルマガは、一応受信はしてますが、量が多く、あまり見れてません。ここから目当ての情報を効率よく見つけ出すのが、今後の課題です。

 
 

他の陸マイラーの方の情報


自分で情報収集することが大事とはいえ、やはり一人では限界があります。
そのため、他の陸マイラーの方が発信する情報も重要になります。

今話題になっている「アメックスゴールド祭り」なども、他の陸マイラーの方がブログに書いてくださったおかげで知ることができました。自分一人では気づかなかった可能性が高いです。
陸マイラーの方の情報を収集するルートは大きく3つです。 

f:id:buffalocucum:20160518222906p:plain

  1. ブログはFeedlyで購読。
  2. ブログ村の「注目記事ランキング」で気になる記事をチェック。
  3. 気になるマイラーの方は、Twitterでフォロー。

基本は、Feedlyで陸マイラーの方のブログを購読してます。
また、ブログ村には、多くの陸マイラーの方の情報が集まっているので、定期的にチェックするようにしてます。
 
さらに、Twitterでは、ブログには書かれないような情報も意外とツイートされたりするので、気になる方はフォローし、全部ではありませんが、定期的にチェックするようにしてます。


 

ANAやマイルに関するニュース


最後に、ANAやマイルに関するニュースについてです。これらの情報収集には、「ニュース!」というアプリを使っています。

このアプリは、Googleニュースの中から指定したキーワードでニュースを集めてくれるアプリです。
私は、「ANA」や「JAL」、「マイル」といったキーワードを設定し、使っています。

f:id:buffalocucum:20160518223142p:plain

実は、「マイル」というキーワードを設定すると、競馬のニュースも拾ってしまうのが玉にキズですが、簡単に欲しいニュースを一括して集められるので重宝してます。

 

まとめ


私の陸マイラー的情報収集方法のご紹介でした。

こうしてまとめて見ると、特に特別なことはしてませんね。常にアンテナを張って、色々な情報ソースから効率的に情報を集めるのがポイントかと思います。

まだまだ情報収集ルートは完成していないので、今後改善する度に更新していこうと思います。

 

 

関連記事