読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

ブリティッシュ・エアウェイズで予約したJAL国内線をWebで座席指定する方法

f:id:buffalocucum:20160821221102j:plain

アメックスのキャンペーン(アメックスゴールド祭り)で獲得したポイントは、私は主にブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のマイル(Avios)に交換し、JAL国内線に搭乗するために使う予定です。以前記事にしました。

ブリティッシュ・エアウェイズを使うと、往復9,000マイルでJAL国内線に搭乗できるため、とてもコスパがよく、ありがたいのですが、座席指定がWebからできず、電話からしかできない、という点がネックでした。

しかし今回、Webで座席指定する方法を発見し試してみたので、ご紹介したいと思います。

 

BAで予約したJAL国内線をWebで座席指定する方法


座席指定の方法について順をおって説明します。
なお、今回は以下のサイトを参考にさせて頂きました。感謝です。

ブリティッシュ・エアウェイズのマイルでJAL国内線特典航空券を取ると、Amadeusで座席指定が出来そうで出来なかった。

1. ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のサイトで予約番号を確認

まずはBAで予約したJAL便の、BAの予約番号が必要になります。

BAのサイトにログインし、「My Executive Club」のページの、「利用予定のフライト」から確認することができます。6桁の英数字ですね。

f:id:buffalocucum:20160821224055p:plain

予約した直後は反映されず、反映には数分かかる場合があるようです。

 

2. AmadeusでJALの予約番号を確認

「Amadeus(アマデウス)」とは、航空会社共通の予約システムのことで、以下のサイトにて、BAの予約番号から、JALの予約番号を調べることができます。

Amadeus e-ITR

トップページにて、先ほど確認した「BAの予約番号」と「姓」「名」を入力し、「e-ticket控え表示」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160821222154p:plain


「eチケットお客様控え表示」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160821224103p:plain


搭乗の情報が表示されます。予約番号の箇所の、「JL」の後ろの6桁がJALの予約番号になります。

f:id:buffalocucum:20160821224412p:plain

これでJALの予約番号が確認できました。

 

3. JALのアメリカ地区Webサイトで座席指定をする

予約番号が確認できたので、いよいよ座席指定をするわけですが、使うサイトはいつも使うJALのサイトではなく、JALのアメリカ地区Webサイトになります。

日本のJALサイトの国際線のページで、2で確認した予約番号を入力してみたのですが、エラーとなり、予約情報を確認できませんでした。
不思議な手順になりますが、システム上の制約等があるのかもしれません。

JALのアメリカ地区Webサイトにアクセスしたら、「予約確認/チェックイン」→「予約確認」をクリックします。ログインは不要です。

f:id:buffalocucum:20160821222216p:plain


先ほど確認したJALの予約番号と、搭乗便名、搭乗日、姓、名を入力し、「予約確認する」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160821222222p:plain


予約番号に紐付いた搭乗予約が表示されます。BAで予約した搭乗予定が表示されるはずです。「選択」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160821222229p:plain


予約詳細画面にて、「座席を指定する」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160821222236p:plain


座席指定の画面が表示されます。

f:id:buffalocucum:20160821222245p:plain


空いている座席を選択して、「選択した座席で確定する」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160821222253p:plain

これで座席指定が完了です。

Amadeusというシステムを使ったり、JALのアメリカ地区Webサイトを使ったりと、かなりトリッキーな手順ですが、電話の待ち時間などを考えると、Webで完結して座席指定できるのはかなり助かります。

なお、今回実は、すでに電話にて座席指定を済ませた後に、この方法を知り、この方法で座席の変更をやってみました。
そのため、純粋に一から座席指定をしたわけではないので、もしかしたらエラー等が出て座席指定ができない可能性もあります。その際はコメント等いただけたらと思います。

ちなみに、スクショからわかると思いますが、8/23から熊本に旅行に行ってきます!
早く台風が過ぎ去ってくれるのを祈るばかり…マジでお願いします。

 

まとめ


ブリティッシュ・エアウェイズで予約したJAL国内線をWebのみで座席指定する方法のご紹介でした。

  1. BAのサイトで予約番号を確認。
  2. Amadeus(アマデウス)にてJALの予約番号を確認。
  3. アメリカ地区のJALサイトにて座席指定!

ぜひご参考にどうぞ。

 

関連記事