読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

アメックスゴールド到着!カードが届いてからやったことまとめ

f:id:buffalocucum:20160531230255p:plain

先日、憧れのゴールドカード、「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」が到着しました。

おトクなキャンペーンを利用することで、初年度年会費無料で作ることができました。

今回、初のアメックスカードということで、カードが届いてから私がやったことをまとめてみたいと思います。

 

 

カード申し込み〜カードが届くまで


まず、カードを申し込んでから届くまでを振り返ってみます。

  • 2016年5月23日 カードを申し込む
    アメックスゴールドカードを申し込みました。ANA VISA ワイドゴールドカードを発行したばかりだったので、審査通るか不安でした。


  • 2016年5月27日 カードお届け準備完了メールが届く
    よかった!審査に通過したようで、カードお届けの準備が完了したとのメールが届きました。メールもセンスいいですね。さすがアメックス。

  • 2016年5月27日 カードの受け取り方法についての書類が届く
    メールが届いた日と同日に、カードの受け取り方法についての書類が郵送されてきました。「本人限定受取郵便」という方法で郵送されるとのこと。
    あとは届くのを待つのみ!


  • 2016年5月29日 本人限定受取郵便物の到着のお知らせが届く
    来ました!
    「本人限定受取郵便が到着したので、受け取ってください」といった旨の書類が郵送されてきました。
    受け取り方法は、電話して時間指定して配達してもらうか、直接取りに行くか選べたので、電話してその日のうちに配達してもらうことにしました。
    そして、ついに…カード到着ッ!


というわけで、申し込みから1週間でカードが到着しました。
思っていたよりも早かったです。

 

カードが届いてからやったこと(一般手続き編)


無事到着したアメックスゴールドカード。ここからは、カードが届いてからやったことをご紹介します。
まずは、キャンペーン関係なしに、カードが届いてから実施する一般的な手続きについてです。

 

1. 口座振替依頼書の送付

まず、これです。
口座振替依頼書がカードに同封されているため、使用する銀行の口座番号等記載して郵送します。
この手続きが遅れると、支払に間に合わなくなり、銀行振込などが必要になるとのこと。カードが届いたら即片付けてしまいましょう。
 

2. オンライン・サービスへの登録

つぎに、以下のURLからアメックスのオンラインサービスに登録します。

オンライン・サービス - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

f:id:buffalocucum:20160531223139p:plain

カードが手元にあれば、画面の指示に従ってあまり悩まずに登録できると思います。登録は5分程度で完了します。

 

3. ICカード暗証番号の登録

今回のキャンペーン目的では、対面でカードを使うことは少ないと思いますが、ICカードの暗証番号も設定しておきます。

設定は先ほど登録したオンラインサービスから可能です。

「ICカード暗証番号」をクリックし、画面の指示に従って登録します。

f:id:buffalocucum:20160531224247p:plain

 

4. 家族カードの申し込み

2016年7月31日申し込み分まで、家族カードも年会費無料で発行でき、かつ2,000ポイントもらえる、ということで家族カードを以下リンクから申し込みました。

家族カードのご案内 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

f:id:buffalocucum:20160605074514p:plain

 

5. iPhoneアプリをインストール

これはオマケですが、アメックスのiPhoneアプリをインストールしました。
Amex JP

Amex JP

  • American Express
  • ファイナンス
  • 無料

このアプリを使えば、利用履歴やポイントがiPhoneで確認できます。 
これで、今回のキャンペーンのポイントがついたら、いつでもどこでもニヤニヤできますね。

 

カードが届いてからやったこと(支払いカード変更編)


次に、公共料金、携帯電話、プロバイダなどの支払いカードを変更しました。
プロバイダについては、私が利用しているプロバイダのみご紹介してます。ご了承ください。

なお、支払いカードをアメックスゴールドに変更する際に、1点注意が必要なのが、セキュリティコードです。

一般的には、セキュリティコードはカード裏面の3桁の数字ですが、アメックスのカードはカード表面の4桁の数字がセキュリティコードになります。

f:id:buffalocucum:20160531064534p:plain

オンライン・ショッピングのお支払いに - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

裏面にもセキュリティコードらしきものがあるので、何社かは間違えて入力してしまいました。慌ててあとで変更しましたが、やや不安です。お気をつけください。

では、各社のカード変更について簡単にご紹介します。

東京電力

以下URLから東京電力の支払いカードを変更しました。

申し込みには、ぱっと出てこない以下の情報も必要になります。

  • お客様番号
  • 事業所コード
  • 地区番号

事前に準備しておくとスムーズかと思います。
これらの情報は、紙の検針票か、東京電力のお客様向けサービス「でんき家計簿」の「Web検針票」で確認できます。


東京ガス

以下URLから手続きをしました。

東京ガスも「お客様番号」が必要になります。
事前に準備しておくとスムーズです。

横浜市水道局

東京じゃないのかよっ!とつっこまれそうですが、住んでいるのが横浜なもので…。
横浜市水道局は、Webでは手続きできないため、サポートセンターに電話して申し込み用紙を郵送してもらいました。

f:id:buffalocucum:20160531070312p:plain

申し込み用紙は、月曜日に電話して、4日後の金曜日に届きました。結構かかります。
今思えば、カード届く前に郵送してもらっておけばよかったと若干後悔してます。
なお、横浜市水道局のサポートセンターは24時間265日受付です。すごい!


ちなみに東京都水道局も書類で手続きが必要なようです。
詳しくは以下をご参照ください。

 

フレッツ光

フレッツ光は、今回のキャンペーンの「プロバイダ料金」としては対象外なので、変更するか迷いましたが、「固定電話料金」に「NTT東日本」が対象として記載されているので、そちらでカウントされることを期待してカードを変更しました。

f:id:buffalocucum:20160531220859p:plain


フレッツ光は以下URLから支払いカードを変更できます。
Webで手続きできて簡単でしたが、申し込みの際に「お客様電話番号等」という謎の番号が必要です。
これは連絡先ではなく、フレッツ開通のお知らせに書かれている番号のことです。紛らわしいッ!

f:id:buffalocucum:20160531220954p:plain

というわけで、事前に開通のお知らせを用意しておくとスムーズです。
 

OCN

フレッツのプロバイダとして利用してます。OCNは簡単に変更できました。
マイページにログインし、「料金/手続き」→「料金・ご利用明細」と進んでいけば、カード変更の画面に辿り着けます。

 

IIJmio

格安SIMとして使ってます。
こちらも会員専用ページから簡単に変更できました。会員専用ページから、「お客様情報」ページに行くと、「クレジットカードの変更」というメニューが見つかると思います。

 

 

まとめ


アメックスゴールドカードが届いてから、私がやったことのご紹介でした。
セキュリティコードが、通常のクレジットカードと違うのでやや困惑しました。それにしても、カードの券面がカッコいいですね。さすがアメックス。
ご参考になれば幸いです。
 
 
 

関連記事