読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

【アメックスゴールド祭り】Yahoo!ブックストア利用で2,000マイルに挑戦

f:id:buffalocucum:20160612064626p:plain

 

id:monimonita333さんが記事にされていますが、アメックスゴールド祭りでは、Yahoo!プレミアムの利用料金も対象になるとのこと。しかも5アカウントまで。マジか…。

早速、私もYahoo!プレミアムに登録しようと思ったのですが、ふと、Yahoo!プレミアム以外でも対象になるのでは?と頭に浮かびました。

調べた結果、Yahoo!ブックストアでも対象になりそうなので、Yahoo!プレミアムに登録してもあまり特典を使わないけど、本なら買ってもいい、という方向けにご紹介したいと思います。

追記2016年7月25日:

本記事でご紹介している方法で、無事アメックスのポイントが付与されました。
マンガ好きの方はこのメソッドを使ってみてください。
ただし、くれぐれも自己責任にてお願い致します。

 

 

Yahoo!ブックストアもポイント対象になると考えた理由


まだ実際にポイントをもらったわけではないので、推測になりますが、Yahoo!プレミアムがポイント対象として認められるのは、アメックスへの請求が「ヤフージャパン」として上がるからだと思います。

本来であれば、アメックスのキャンペーンの対象となるのは、Yahoo!BBのはずですが、おそらくYahoo!BBの請求も「ヤフージャパン」として上がるため、アメックス側としては、請求の中身まで判断できないため、ポイント対象として認めているというカラクリだと思います。

そして、Yahoo!ブックストアでもYahoo!ウォレットで支払いをすることで、「ヤフージャパン」として請求書に記載されます

実は、妻がマンガ好きでいつもYahoo!ブックストアでマンガを読んでおり、毎月のように、「ヤフージャパン」として請求が来ているのを知ってました。
(うわ、また1万円分もマンガ読んでるよ…。と心の中で思っているのは秘密です。)

ちなみに、もにもにたさんばりに明細をさらすとこんな感じです。
(クレジットカードのWebがメンテ中だったので、MoneyForwardの画面です)

f:id:buffalocucum:20160612053737p:plain


そして、中身はこうです。

f:id:buffalocucum:20160612053547p:plain

マンガ名を出すと妻の趣味嗜好がバレるのでマスクしてますが、ブックストアでの利用額が、まとめて「ヤフージャパン」として請求されるのがおわかり頂けるかと思います。

というわけで、せっかくだから好きなマンガを買ってみようと思った次第です。

 

Yahoo!ブックストアでマンガを買ってみる


では、Yahoo!ブックストアでマンガを買ってみようと思いますが、その前に、支払いに使用するアメックスゴールドカードをYahoo!ウォレットに登録する必要があります。

Yahoo!ウォレット

Yahoo!ウォレットで購入した料金は、毎月1日から末日分までの1ヶ月分が、翌月に請求されます。また、請求は、翌月の1日時点で「通常使うお支払い方法」に登録されているカードに請求されます。

つまり、6月にYahoo!ブックストアでマンガを購入した場合、7月1日時点でYahoo!ウォレットの「通常使うお支払い方法」に登録されているカードに請求されます。(明細には末日の6月30日が利用日として記載される。)

Yahoo!ウォレットヘルプ - 銀行口座やクレジットカードからの引き落とし日はいつ?


では本題に入って、Yahoo!ブックストアでマンガを買ってみたいと思います。ここからはiPhoneで操作しました。

Yahoo!ブックストアには、かなりたくさんのマンガが用意されています。6月12日現在で318,802冊配信中です。

どれを買うか悩みましたが、「進撃の巨人」の最新刊を買ってみることにしました。
お値段も432円(税込)とYahoo!プレミアムに比べるとややおトクです。
「同意の上購入」ボタンをクリックします。

f:id:buffalocucum:20160612061258p:plain

支払い方法に「Yahoo!ウォレット」を選択して、「購入」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160612061343p:plain


これで購入完了!すぐに読めます。

f:id:buffalocucum:20160612061439p:plain

さぁ、これでうまくいけば、6月30日付けで「ヤフージャパン」としてアメックスに請求がいき、2,000ポイント(マイル)もらえるはずです。

 

 

まとめ


Yahoo!プレミアムの料金がポイント対象になるアイデアを利用させて頂き、Yahoo!ブックストアでマンガを買って、アメックスゴールド祭りのポイント対象とする方法のご紹介でした。

ポイント対象になる可能性は高いとは思いますが、どうなるかは神のみぞ知るところですね。結果が出次第ご報告したいと思います。

 

 

関連記事