読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

アメックスゴールド祭り検証!電報はポイント対象になるのか?

f:id:buffalocucum:20160604151914p:plain

まだまだ盛り上がりを見せている「アメックスゴールド祭り」ですが、公共料金やプロバイダ料金などの他にも、意外な料金がポイントの対象としてカウントされているとの報告が聞こえてきています。

例えば、Yahoo!プレミアムの料金がアメックスのキャンペーン対象になったという話。実際に2,000ポイントもらった方がいるようなので確実なようです。
詳しくは、id:monimonita333さんの以下記事をご覧ください。

というわけで、他にもこういう裏ワザ的なサービスは無いかと探していたところ、NTT東日本が提供している電報サービス「D-MAIL」がもしかしていけるのでは?という情報をキャッチしました。

というわけで、自分で実際やってみて検証してみることにしました。

2016年7月8日追記:
やってみた結果、残念ながら、電報はポイント対象になりませんでした。
以降は参考情報としてご覧ください。

 

  

電報サービス「D-MAIL」について


NTT東日本が提供している「D-MAIL」は19時までの申し込みで当日配達できる電報サービスです。

気なる料金は、文字数ごとに決まっており、一番安い料金は、25文字までで、440円(税抜)です。

インターネットが普及した時代で、25文字のメッセージを送るにしては、なかなかなお値段に見えますが、物理的な紙を即日配達するとなると、このくらいのお値段、ということなんでしょう。

さて、アメックスのキャンペーンとしては、「いつ請求されるのか?」、「明細上はどう表記されるか?」が気になるところですが、FAQにもそういった情報はなかったため、問い合わせてみました。

回答はこちら。

  • 月末締めで請求される。
  • おそらく「NTT東日本 電報代金」と明細に表記される。

2つ目は、オペレータの方も確認する術がなかったようで、「おそらく」ということでした。

この情報が正しければ、今月電報を送った場合、6月30日に「NTT東日本 電報代金」としてアメックスに請求がいくはずですが、正直この請求がキャンペーンの対象になるかは、かなり微妙なところだと思います。

なぜなら、「NTT東日本」は一応、キャンペーンの対象ですが、「固定電話料金」として対象になってます。

f:id:buffalocucum:20160604122339p:plain

しかも明細に「電報代金」と書かれるわけですからね…。
しかし、Yahoo!プレミアムがカウントされるくらいですから、これもいけるかも、とも思います。

というわけで、さすがにこの内容をアメックスに問い合わせるわけにもいかないため、実際にやってみることにしました。

 

親にサプライズ電報を送ってみる


さて、実際に電報送るにしても自分に送っても面白くないので、親にサプライズ電報を送ってみることにしました。
ちなみに、親にメールはしますが、手紙は送ったことありません。いきなり電報きたら何事かと思うだろうな…

では、実際にやった手順を簡単にご紹介します。
まず、D-MAILのページに行き、「電報を申込む」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160604122509p:plain


会員登録不要なので「電報を申込む」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160604122533p:plain

「一般(連絡・通知用)」をクリックします。

f:id:buffalocucum:20160604122542p:plain

 「この台紙で電報を送る」をクリックします。一般用なので1つしか選べません。

f:id:buffalocucum:20160604122549p:plain 

あとは画面の指示にしたがって、届ける日、届け先、受取人、メッセージなどの情報を入力していきます。

f:id:buffalocucum:20160604122615p:plain

 

やってみて思いましたが、25文字はかなり短いです。
けっこう悩んでしまいましたが、シンプルなメッセージにしました。

最後に、支払方法で、アメックスゴールドのカード番号と有効期限を入力し、申し込みを実行します。これで月末に475円が請求されるはずです。

f:id:buffalocucum:20160604122717p:plain

 

以上で完了です。

そして申し込みから約3時間後…

電報が届いたようで、親から感謝の連絡がきました。電報はやッ!
こんなに早いとは知りませんでした。ひとまず喜んでくれたようで何よりです。

 

まとめ


アメックスゴールドのキャンペーンで、NTT東日本の電報が対象になるか確かめるために、電報を申し込んでみたわけですが、正直なところ、キャンペーンの対象になるかはまったく不明です。
ただ、ポイントがもらえなくとも親孝行ということでよいかな、と思っています。
結果がわかり次第、またご報告します。

 

関連記事