読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

陸マイラーブログを1ヶ月続けてわかってきた3つのこと

f:id:buffalocucum:20160409231602j:plain

陸マイラーとブログを2月末から始めて、1ヶ月がすぎました。
ここで、まだ新米ではありますが、わかってきたことを3つ、備忘録的に残しておこうと思います。

 

陸マイラー活動とブログ執筆の両立はハード

やってみてわかったのですが、陸マイラーとしてマイルを貯める活動と、ブログ執筆を両輪で回していくのは、想像以上にハードです。

ブログの方に熱を入れすぎると、マイル獲得活動の方が疎かになり、ブログが目的なのか、マイル獲得が目的なのかわからなくなる始末…。

以前の記事で、「手段と目的を間違えるな」とか言っておいてお恥ずかしい。

これは身を持って経験しないとわからないことだと思いました。
何年間も陸マイラーとブログを両立して継続されている諸先輩方、本当にリスペクトします。

想像以上にハードだとわかった上で、自分も効率的にまわせるように頑張っていきたいと思います。

 

ブログランキングは大事

当ブログは、「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」のランキングに初期から参加しているのですが、ランキング参加はモチベーションを保つのに大事だと感じてます。
現在は、Googleからの検索流入も増えつつありますが、やはりまだブログランキングからの訪問が多いです。

気にするなとは言われても、やはりPVは気になるもの。見てくれてる人がいる、というのはブログを書く上で大きなパワーになります。

とはいえ、ブログランキングばかり気にしてても仕方無いので、マイル獲得して、ためになる情報を質の高い記事で発信していきたいと思ってます。


 

有名ブログを見過ぎない

これも、気づいたことですが、有名ブログはあまり見過ぎないほうがよいかと思います。
なぜかというと、他人のブログを見過ぎると、どうしても自分のブログを書くときに文章が似てきてしまうからです。

特に有名ブログって何度も何度も読んでしまうと思うのですが、何度も熟読すると、どうしても頭に残ってしまって、似せるつもりは無くても、無意識に同じような文章になってしまうことがあります。
記事の内容が似すぎていると、最悪Googleからペナルティをくらう可能性があります。

似た内容の記事を書く予定がある場合は、特に気をつけて流し読み程度にしておくことをオススメします。


まとめ

陸マイラーとしてよりは陸マイラーブロガーとしてのわかってきたこと、になってしまいました。2つ目と3つ目は、陸マイラーブログに限らず、当てはまることかもしれませんね。
自分の備忘録として綴らせていただきましたが、これから同じように陸マイラーブロガーを目指される方の参考にもなればうれしいです。

 

 

 

関連記事