読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

ソラチカカードが届いたら何をする?

f:id:buffalocucum:20160310144035j:plain

陸マイラー必携のソラチカカード。
無事審査に通過し、手元に届いたら何をする必要があるか?まとめてみました。
今後のマイラー生活を夢見ながら、さくっとやってしまいましょう。

 

マイル移行のためにやること

メトロポイントからANAマイルに移行するために、
ソラチカカードが届いたらやることは…

特にありません。

すみません、こんな記事にしておいて、おいっ!って感じでしょうか。
あえて言うなら、メトロポイントサイトにログインして、確認番号を変更しておくくらいです。

1. To Me CARD会員専用サイトへのログイン

まずTo Me CARD会員専用サイトに行きます。

f:id:buffalocucum:20160310141151j:plain

 

お客様番号と確認番号を入力し、ログインします。
お客様番号はソラチカカードに記載されている7桁の番号です。 

f:id:buffalocucum:20160310142110j:plain


確認番号は生年月日の月日(4桁)が初期設定されています。
(12月4日の場合「1204」)

f:id:buffalocucum:20160310141200j:plain

 

2. 確認番号の変更

ログインできたら、確認番号を初期設定の生年月日から変更しておきましょう。
生年月日はセキュリテイ的によろしくないので。

会員専用サイトのページにて、「確認番号変更」をクリックし、
現在の確認番号と新しい確認番号を入力し、「送信する」をクリックすれば完了です。
くれぐれも確認番号は忘れないようにしましょう。

f:id:buffalocucum:20160310142207j:plain

これでメトロポイントをANAマイルに移行する準備完了です。

 

メトロポイントPlus設定

もし普段、PASMOをよく使われる方であれば、メトロポイントPlus設定をしておくことをオススメします。
というか、もし使ってなくてもPASMOをお持ちなら、無料で設定できるので、やっておいた方が後々忘れることもないのでよいと思います。

ではメトロポイントPlusとは何なのか?
メトロポイントPlusを設定することで、以下のメリットがあります。

  • メトロポイントPlusの登録を行ったPASMOで、東京メトロに乗車するごとに、メトロポイントが貯まる。
  • メトロポイントPlusの登録を行ったPASMOで、メトロポイントPlus加盟店にてPASMOで支払うとメトロポイントが貯まる。

詳しくは以下サイトをご参照ください。

マイル関連ブログを見ていると、「メトロポイントPlus設定をしないと、ANAマイルへ移行できない」という記事をちらほら見かけますが、そんなことはありません。
東京メトロに電話で確認しました。
特に設定しなくてもマイル移行は可能ですが、無料のためやっておいても損はないと思います。

  

メトロポイントPlusの設定

メトロポイントPlusの設定も簡単です。
会員専用サイトにて、「メトロポイントPlus」を選択し、
PASMOの番号を入れる欄に、メトロポイントPlusの対象とするPASMOの番号を入力するだけです。(操作としては、入力内容確認→送信する をクリック。)
これでメトロポイントPlus設定は完了です。

f:id:buffalocucum:20160310142836j:plain

 

まとめ

ソラチカカードが届いたらすること、のご紹介でした。

  • ソラチカカードが届いてから、マイル移行のための特別な設定は不要。
  • PASMOをよく使う人も使わない人も、PASMOを持っているならメトロポイントPlus設定はしておく。

ソラチカカードの準備も整ったところで、マイラー生活楽しんでいきましょう。

 

 

関連記事