読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

アプリDLで1ヶ月に何マイル貯められるか?考えてみた

f:id:buffalocucum:20160309221812j:plain

ハピタスやポイントタウンなどのポイントサイトでは、スマホ向けのアプリをダウンロード(DL)すると数十~数百円相当のポイントをもらえます。

今回はこのアプリDLでどれだけのマイルを貯めることができるのか、実体験を参考に考えてみました。
 

 

アプリDL案件とは

アプリDL案件とは、ゲームなどのスマホアプリをポイントサイト経由でDLすると条件に応じてポイントがもらえる案件です。
アプリDL案件は大きく3種類あります。
 
  1. 無料アプリをDLして起動するだけでポイント付与。
  2. 無料アプリをDLして、チュートリアルを終了するなど、アプリ起動後に特定の条件をクリアするとポイント付与。
  3. 有料アプリDLもしくはアプリ内課金をすることでポイント付与。
もちろん、もらえるポイントは1 < 2 < 3の順で大きくなります。
いずれの方法でも、スマホで手軽にでき、ポイント反映が早い、というのが特徴でしょうか。
 
私もポイントサイト利用当初は手軽なので頻繁に使っていました。
が、ふとこのやり方でどれだけ貯められるの?と思った次第です。

 

1ヶ月でどれだけ貯められるのか?

仮に1ヶ月間、毎日5件のアプリDL案件を消化したとしましょう。
すると、1ヶ月間でもらえるポイントは以下のようになります。
1件あたりのポイントは30円相当と仮定します。
 
30円×5件×30日=4,500円相当のポイント
 
ソラチカルートでマイルに交換したとすると4,000マイル程度を獲得できることになります。
 
ただ、実際にはこのマイルを稼ぐのは難しいと思います。
なぜなら、割のいいアプリ案件が毎日のように出てくるわけではないからです。
実際にポイントサイトを数週間ウォッチしてみて、感覚的には3日くらいでアプリ案件が入れ替わっていく感じでした。
 
また、アプリDL案件は手軽な分、競争率が高く、案件の終了が早いです。
公開されていてもDLしようとすると、案件終了してた、なんてこともよくあります。
 
というわけで、先の計算に上記を考慮すると、1/3くらいで考えておくのが現実的かと思います。
 
4,500円×1/3=1,500円相当のポイント
 
となり、1ヶ月で1,000マイルちょっとが上限ということになりました。
 
ちなみに私の場合どうだったかと言うと、一時期アプリDL案件にハマっていて、
毎日のように新着のアプリが出たらDLしてポイントをゲットしてました。
そのとき、だいたい2週間くらいで600円相当のポイントを稼いでいたと思います。
 
先の計算はかなりざっくりとした計算ではありますが、
自分の実体験と照らし合わせてみても、そこまで外れていないかと思います。
 
 

まとめ

アプリDL案件で1ヶ月にどれだけマイルを貯められるか?考えてみたところ、
貯められるのは1ヶ月で1,000マイルほどという結論になりました。
 
この1,000マイルを多いと考えるか少ないと考えるかは人それぞれですが、
私はちょっと割に合わないと思い、今では全く手をつけておらず、高額案件にターゲットを絞っています。
みなさまの参考になればうれしいです。
 
 

関連記事