読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

milehack.com

milehack(マイルハック) マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

マイルの貯め方=マイルハックを綴るブログ。

ソラチカ家族カードから本会員カードへの変更方法

f:id:buffalocucum:20160307221503j:plain

本日はソラチカカードの家族カードから本会員のカードへの変更方法についてご紹介します。

間違えて家族カード申し込んでしまった!
とか、
家族カード使ってたけど本会員にしたい!
という方向けです。
 
ちなみに私は間違えて家族カード申し込んでしまった派です。
実際に問い合わせてみた結果もふまえてご説明します。
 

 

家族カードから本会員への変更理由

なぜソラチカカードの家族カードから、わざわざ年会費の高い本会員のカードに変更するのか?
 
私の場合、ソラチカカードは、ポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに交換するためにのみ所持しています。
そして、ゆくゆくは家族もハピタスなどでポイントを貯めてマイルに交換してもらおう!と思い、家族カードを作りました。
 
ですが、後日、
「家族カードではメトロポイントからANAマイルに交換できない」
という衝撃の事実を知りました。
 
そのまま家族カードを持っていても私としては何の意味もないため、
家族カードから本会員のカードへの変更方法を問い合わせて確認しました。
以下でその方法をご説明します。
 
 

家族カードから本会員カードへの変更方法

前置きが長くなりましたが、問い合わせてわかった、ソラチカカードの家族カードから本会員カードへの変更方法をご紹介します。
簡単に手順を書くと以下のようになります。意外と簡単です。
 
  1. 家族の名義で本会員のソラチカカードを申し込む。
  2. 本会員カードが届いたら、家族カードを退会する。

 

1. 家族の名義で本会員カードを申し込む

まず、家族カードを持っている状態で、家族の名義で本会員カードを申し込みます。
申し込みは通常のソラチカカードを発行するときと同様ですが、1点だけ重要なポイントがあります。
ANAカードの申し込みの際にはお客様番号を入力できる欄があるのですが、
そこに現在持っている家族カードに記載されているお客様番号を入力します。

f:id:buffalocucum:20160307220901j:plain

 
この方法で申し込むことにより、現在の家族のANAマイル口座と紐付いた、
本会員カードを作ることができます。
 
1点だけ注意点としては、新しい本会員のカードには新しいお客様番号が割り当てられます。ANAへのログインなどは新しいお客様番号を使いましょう。
 

2. 家族カードを退会する

さて、無事に家族名義の本会員カードが届いたら、
家族カードを退会します。
これで家族カードから本会員カードにマイル口座を引き継いだまま変更することができます。

 

まとめ

ソラチカカードの家族カードから本会員カードへの変更方法のご紹介でした。
 
この変更方法については、Webで調べてもなかなか見つかりませんでした。
というかそもそも家族カードの場合、マイルへ交換できないという事も、そこまで大っぴらに書かれていないと思います。(知らないだけかもしれませんが…)
 
この記事がみなさまの助けになればうれしいです。 
 
 

関連記事